スポンジのように吸収する

素直に吸収。心や体に美しいものを。。。

【朝食ポイント4選〜たかが朝食されど朝食】

f:id:sponzz:20220114125311p:plain

 

 

朝食≧昼食>夕食

と言っても過言ではないくらい朝食は大切です。

そうはわかっていいても忙しい毎日の朝にしっかりと食事するのは難しいですよね。

少しでもそんな方の力になれればと思いブログを書きたいと思います。

朝食のポイント4選♪♪

1.タンパク質を補う

タンパク質は人間の構成要素の素となる栄養素です。

しかし、蓄えられる機能が人間にはないため就寝中に枯渇します。      

起床直後にガッツリとれとは言いませんせんが、なるべく一定量(10g)摂取するよう心掛けると、お肌や代謝向上に良いと思います。

f:id:sponzz:20220114124139p:plain

2.炭水化物でエネルギー補充                  

朝7時に朝食を食べたとしても、多くの方は昼食が12時であるため、しっかり食べないと普通は空腹になってしまいますよね?

空腹になると脳に糖質が行きません。

仕事へのミスや、対人関係でのストレスに影響します。

空腹を回避し平常心を保ちましょう。

エネルギーを継続させるためには、やはり炭水化物をしっかり補充して血糖値をあげておかなければなりません。

         

ちなみに私は、朝食にオートミールを食べています。熱湯を入れて2〜3分ふやかすだけなので手間もありません。また、オートミールは低GI値と言って緩やかな血糖値上昇をするため、お腹持ちも良好です。

                

3.脂質も良質なものを選び適度に摂取           

昼食までのお腹持ちを良くするためには脂質をとるといいです。

脂質はタンパク質や炭水化物と違い1g消費する際に9kcal必要になります。

それゆえに、腹持ちも良くなる訳です。    

しかし、朝から脂っこいものを取るのはしんどいですよね。

ですので良質な脂質が含まれた食材をチョイスして下さい。 

大豆、オリーブオイル等に含まれる植物油等を摂取することをお勧めします。          

卵や納豆を食べる、豆乳を飲む、ナッツをオートミールに入れる。

鮭などもオメガ3を含む良質な油を含むのでおススメです。

これらなら朝の気分にはちょうどよいかなと思います。                  

 

4.手間・時間をかけない                          

朝食をこだわることをお勧めしていますが、朝はやはり誰でも時間がありません。ですので時間や手間はなるべくかけたくありません。           

「手っ取り早く」が朝の大前提ですよね。

卵かけ納豆ご飯、納豆卵かけオートミール、バナナとプロテイン、バナナヨーグルトとプロテインなど、なるべく鍋等を使わず洗い物も少なくなるものがいいかと思います。

こんな感じで朝ごはんをなるべく簡単に済ませます。

ただ、朝食というのは一日の自分の行動を左右する大事な食事です。

なので、栄養価のバランスを考え高栄養価のものを摂取できるといいと思います。     

徐々に慣れてこれば楽に朝食を済ませられると思います。

f:id:sponzz:20220114124253p:plain

また、バナナのオフィス配送というサービスもあるみたいです。

出勤してからバナナを食べれるなんてとてもいい会社ですよね?(*^-^*)

空腹状態で出勤すれば、活動エネルギーに体内の糖分が使われず、脂肪がエネルギー消費につかわれ、脂肪燃焼といういい事がついてきます。

そこで炭水化物摂取の一つとしてバナナを食べると昼食までの時間もトータル短くなり、ちょうどいいかなと思います。 

気になる方は覗いてみてください。

 

www.officebanana.jp