スポンジのように吸収する

素直に吸収。心や体に美しいものを。。。

2022年1月1日の先生

今日も職場の先生は物静かながらやるべき事はやっていた。

正月だから…なんていう甘えはなかった。

「正月だけど〜〜しましょう」といくつかの提案をしていた。

言い方に棘がないのが流石。

個人業務の時間でも、いつもの自分磨きTIMEを充実させていた。

やっぱり正月だからって休まないんだなっ。

私も見習って自分磨きタイムを作った。

サボったら癖になる、そんな昔誰かから聞いた言葉を先生も同じように心掛けているのだろうか…

んな訳ないか。

新任者に仕事を教えようとする姿勢も初対面なのに貪欲に鋭い指摘が光っていた。

新任者からしたら十二分に食らう視線だろう。だけど、このくらいの業務は当たり前のように覚えなければいけない範囲の業務だ。

正月だからと甘えるのは誰にもできる。

誰にもできる事だけをやっていては自分という個性は光らないし、魅力がないのかもしれない。

イレギュラーで居続け、輪を乱せとは言わないけど、磨けるうちに自分を磨く事はとても大切だ。

やれる時にやれるだけやる。

やらなくなった時に後悔していては、いつまでも何かに後悔する人間になってしまう。

そんな事を新年早々考えさせてくれる事が素敵。

新年良い出だしになったかな。

良いお年を。